日産パオを「オートモビルカウンシル2023」に展示

スポンサーリンク

ヘリテージカーのイベント「オートモビルカウンシル2023」が2023年(令和5年)4月14日から16日まで、千葉県の幕張メッセで開催された。
日産自動車は2019年(平成31年)4月に開催された「オートモビルカウンシル2019」以来4年ぶりにブースを出展し、「Love Stories with NISSAN – Enjoy your favorite one in everyday life」をテーマとして個人所有車3台と日産所蔵車1台の合計4台のヘリテージカーを展示した。

その中から、個人所有車のパオを紹介する。

スポンサーリンク

パオ キャンバストップ(1989年・PK10型)

パオ キャンバストップ(1989年・PK10型)

パオ(PAO)は日産の「パイクカー」第2弾で、1989年(平成元年)1月に3か月の期間限定で販売された。
期間内に予約を受けた全数を生産する手法で、およそ3万台が生産された。

パオ キャンバストップ(1989年・PK10型)のリヤビュー

オーナーはミニ四駆の「Be-1」でパイクカーの存在を知り、免許取得前の17歳の時にフリマサイトでこの車両を購入したという。

パオ キャンバストップ(1989年・PK10型)の室内

パオ キャンバストップ(1989年・PK10型)のシート

同時に展示されたヘリテージカーは下記リンクから。

https://nissangallery.jp/nissan-news/automobile_z_202305/

日産所蔵のパオは下記リンクから。

https://nissangallery.jp/ghq/pao_201412/

パオ キャンバストップ 主要諸元

全長:3,740㎜
全幅:1,570㎜
全高:1,480㎜
ホイールベース:2,300㎜
トレッド(前/後):1,365㎜/1,355㎜
車両重量:760㎏
サスペンション(前/後):ストラット/4リンク
ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム
タイヤ:155/SR12

パオ キャンバストップ エンジン主要諸元

エンジン型式:MA10S(直列4気筒・OHC)
総排気量:987㏄
最高出力:38kW(52ps)/6,000rpm
最大トルク:74N・m(7.6kgf・m)/3,600rpm

https://nissangallery.jp/nissan-news/automobilepgc10_201904/

https://nissangallery.jp/nissan-news/automobiles30_201904/

https://nissangallery.jp/nissan-news/automobiler35_201904/

タイトルとURLをコピーしました