1938年のダットサン17型の燃費はリッター30キロ越え?

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横浜市の日産グローバル本社ギャラリーでは、1938年の「ダットサン 17型フェートン」が2023年(令和5年)3月4日から4月20日まで展示されている。

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ダットサン 17型フェートン(1938年・17型)

1938年(昭和13年)に発売されたダットサン17型は、日中戦争でガソリンが不足しつつあった当時、燃費の良さをアピールしていた。

ダットサン 17型フェートン(1938年・17型)のフロントビュー

当時のカタログでは、東京ー八王子間50kmで行われたガソリン経済競争で1位となったダットサンは、ガソリン消費量がわずか0.42ガロン(1.58リッター)に過ぎず、燃料節約の目的に合致した理想的な車とアピールされていた。
また、ガソリン節約という国策に沿っており非常時の日本国民にふさわしいということもカタログに書かれていた。
1.58リッターの燃料で50kmを走行したということは、燃費は31.64km/lということになる。

ダットサン 17型フェートン(1938年・17型)のリヤビュー

シートはクローム仕上げのパイプにテンション式スプリングとヘアロックを組み合わせたもので、柔らかく応接間のソファーに座るような心地と表現されていた。

ダットサン 17型フェートン(1938年・17型)のシート

フロントサスペンションは横置きリーフ。

ダットサン 17型フェートン(1938年・17型)のサスペンション

ダットサン 17型フェートン 主要諸元

ヘリテージコレクションNo.293
全長:3,129㎜
全幅:1,190㎜
ホイールベース:2,005㎜
トレッド(前/後):1,038㎜/1,049㎜
車両重量:610㎏
サスペンション(前/後):横置きリーフ/縦置きリーフ
ブレーキ(前/後):ロッド式ドラム/ロッド式ドラム
タイヤ:4.00-16バルーン

ダットサン 17型フェートン エンジン主要諸元

エンジン型式:7型(直列4気筒・サイドバルブ)
総排気量:722㏄
最高出力:12kW(16ps)/3,600rpm

今回の展示車である17型フェートンがデモ走行した際の記事は下記リンクから。

https://nissangallery.jp/ghq/datsan17pheaton_201312/

ダットサン16型フェートンの記事は下記リンクから。

https://nissangallery.jp/ghq/datsun16_202104/

ダットサン17T型トラックの記事は下記リンクから。

https://nissangallery.jp/ghq/datsan17t_201411/

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