日産グローバル本社ギャラリーでは、2014年12月2日から12月25日まで、日産自動車の80周年を記念した特別展示の第4弾である「日産80周年グランドフィナーレ~80年のありがとうをこめて~」Part2が開催されている。
第4弾となる今回の展示はPart1とPart2に分かれており、今回はPart2として10台が展示された。

その中から初代マーチを紹介する。

スポンサーリンク

マーチ G コレット(1985年 K10型)

初代マーチ

初代マーチは1981年東京モーターショーにコンセプトカー「NX-018」として出品後、車名を一般公募して「マーチ」に決定、1982年(昭和57年)10月に発売された。

初代マーチ

経済的でありながら飽きのこないスタイリング、ファッショナブルなキャラクターで女性を中心に人気を獲得した。
初代マーチのデザインはイタリアのデザイナー・ジウジアーロが担当したと言われている。

初代マーチ

展示車はマイナーチェンジ後の1985年マーチ G コレットで、当時の最上級グレードGをベースにチェック柄のシートを追加するなど豪華さを加えたグレード。

初代マーチ

ヘリテージコレクションNo.187
全長:3,760㎜
全幅:1,560㎜
全高:1,395㎜
ホイールベース:2,300㎜
トレッド(前/後):1,345㎜/1,330㎜
車両重量:690㎏
サスペンション(前/後):ストラット/4リンクコイル
ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム
タイア:145SR12

エンジン主要諸元

エンジン型式:MA10S(直列4気筒・OHC)
総排気量:987㏄
最高出力:42kW(57ps)/6,000rpm
最大トルク:78N・m(8.0kgm)/3,600rpm

スポンサーリンク