日産グローバル本社ギャラリーでは、新型フーガ展示イベントに合わせ、フーガの前身となったセドリックとグロリアを展示している。
期間は2015年2月13日から3月31日まで。
今回はグロリアを紹介する。

2015年2月24日追記:展示期間が3月27日までに変更された。

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グロリア スーパーデラックス(1969年 PA30型)

グロリア スーパーデラックス

プリンス自動車工業と日産自動車の合併によって「ニッサン・グロリア」として1967年(昭和42年)4月に発売された3代目グロリアは、実質的にはプリンス自動車工業によって開発されたが、リアサスペンションがド・ディオンアクスルから一般的なリーフスプリングに変更されるなど、徐々に日産車と部品共通化が図られた。

スタイリングは1966年(昭和41年)に発表した天皇御料車「プリンス・ロイヤル」に似たイメージで、長く幅広い低重心のプロポーションは「ロイヤルライン」と呼ばれた。

グロリア スーパーデラックス

特徴的な縦型4灯式のヘッドランプから通称「タテ目のグロリア」とも呼ばれる。

グロリア スーパーデラックス

1969年(昭和44年)10月の小変更でエンジンがプリンス製のG7型から日産のL20型に変更。
その後の4代目・230型以降はボディもセドリックと共通となった。

グロリア スーパーデラックス

今回の展示車は1969年式で、小変更前のG7型エンジン搭載車。
グレードはスーパーデラックスで、コラムMT仕様である。

グロリア スーパーデラックス
グロリア スーパーデラックス

ヘリテージコレクションNo.359
全長:4,690㎜
全幅:1,695㎜
全高:1,445㎜
ホイールベース:2,690㎜
トレッド(前/後):1,385㎜/1,390㎜
車両重量:1,305㎏
サスペンション(前/後):ウィッシュボーン・コイル/リーフリジッド
ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム
タイア:6.95-14-4PR チューブレス

エンジン主要諸元

エンジン型式:G7(直列6気筒・OHC)
総排気量:1,988㏄
最高出力:77kW(105ps)/5,200rpm
最大トルク:157N・m(16.0kgm)/3,600rpm

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