日産ギャラリーオープン60周年記念でダットサン フェアレディレース仕様を展示

東京・銀座の日産クロッシングでは、日産ギャラリーオープン60周年を記念した特別展示「Travel Back to 1963」が2023年(令和5年)07月29日から10月3日まで開催された。

オープン当時展示されていた「ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車」の実車が2階に展示された。

スポンサーリンク

ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車(1963年・SP310型)

ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車(1963年・SP310型)

東京オリンピックを翌年に控えた1963年(昭和38年)に開催された第1回日本グランプリのB-Ⅱカテゴリーで優勝した実車で、1963年8月1日の日産ギャラリーのオープン当時、1階に展示された車両。

ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車(1963年・SP310型)のリヤビュー

ドライバーは田原源一郎氏で、後にSCCN(日産スポーツカークラブ)会長となった。

ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車(1963年・SP310型)のシートとロールバー

エンジンは日本向けの71psから、キャブレターが輸出用のツインキャブに変更されて80psを発生していた。
オドメーターは9,096㎞。

ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車(1963年・SP310型)のメーター

同時に展示されたダットサン ブルーバードの記事は下記リンクから。

日産ギャラリーオープン60周年記念でダットサン ブルーバードを展示

東京・銀座の日産クロッシングでは、日産ギャラリーオープン60周年を記念した特別展示「Travel Back to 1963」が2023年(令和5年)07月29日から10月3日まで開催された。

オープン当時展示されていた「ダットサン ブルーバード 1200ファンシーデラックス」の同型車が2階に展示された。

スポンサーリンク

ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車 主要諸元

ヘリテージコレクションNo.030
全長:3,910㎜
全幅:1,495㎜
全高:1,275㎜
ホイールベース:2,280㎜
トレッド(前/後):1,213㎜/1,198㎜
車両重量:835㎏
サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン/縦置きリーフ
ブレーキ(前/後):ドラム/ドラム
タイヤ:5.60S-13-4P

スポンサーリンク

ダットサン フェアレディ1500 第1回日本グランプリB-Ⅱカテゴリー優勝車 エンジン主要諸元

エンジン型式:G型(直列4気筒・OHV・SUツインキャブ)
総排気量:1,488㏄
最高出力:59kW(80ps)/5,600rpm
最大トルク:118N・m(12.0kgf・m)/4,000rpm

タイトルとURLをコピーしました