世界最大のブランディング会社インターブランドは、2018年10月4日にグローバルのブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2018」を発表した。
このランキングはグローバルな事業展開を行うブランドを対象として、そのブランドが持つ価値を金額に換算して1位~100位までランキング化したもの。
上位10ブランドと自動車メーカーの順位は下記の通り。
「Best Global Brands 2018」1位~10位
- 1位 アップル
- 2位 グーグル
- 3位 アマゾン
- 4位 マイクロソフト
- 5位 コカ・コーラ
- 6位 サムスン
- 7位 トヨタ
- 8位 メルセデス・ベンツ
- 9位 フェイスブック
- 10位 マクドナルド
「Best Global Brands 2018」自動車メーカーの順位
「Best Global Brands 2018」にランクインした自動車メーカーの順位は下記の通り。
カッコ内は昨年(2017年)の順位。
- 7位(7位) トヨタ
- 8位(9位) メルセデス・ベンツ
- 13位(13位) BMW
- 20位(20位) ホンダ
- 35位(33位) フォード
- 36位(35位) ヒュンダイ
- 40位(39位) 日産
- 41位(40位) フォルクスワーゲン
- 42位(38位) アウディ
- 52位(48位) ポルシェ
- 71位(69位) 起亜
- 78位(73位) ランドローバー
- 80位(88位) フェラーリ
- 90位(87位) ミニ
- 100位(ランク外) スバル
日産は122億ドル相当で40位。
「Nissan Intelligent Mobility」の活動を通して、電気自動車や持続的な社会に向けた製品やサービスの提案について、強いメッセージを積極的に発信。
それによって、5年間で平均12.5%のブランド価値向上を達成した。
2017年の記事は下記リンクを参照。
日産ブランドが今年も「ベスト・グローバルブランド」入り
世界的なコンサルティング会社であるインターブランド社は、毎年「ベスト・グローバルブランド」というランキングを発表している。2017年9月25日に2017年版が発表され、日産ブランドは世界39位にランクイン。他のブランドは…