日産 サニーのレース仕様車を展示

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日産グローバル本社ギャラリーでは、2016年4月2日から5月31日までサニーの50周年イベントを開催している。
展示期間後期の2016年5月10日から31日までは、サニーのレース仕様車が展示されている。

今回は、サニー1200クーペGX-5 TSレース仕様車を紹介する。

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ダットサン サニー1200クーペ GX-5(1972年・KB110型)

ダットサン サニー1200クーペ GX-5

2代目サニー(B110型系)は、モータースポーツでも活躍した。

ベース車は、1972年(昭和47年)8月に追加設定された2ドアクーペ1200GX-5で、グレード名の最後に付く「5」は直結5速のマニュアルトランスミッションを意味する。

ダットサン サニー1200クーペ GX-5

レースでは、130馬力にチューニングされたA12エンジンを搭載し、オーバーフェンダーにワイドタイアを装着。

富士スピードウェイで行われたTSレースに参戦し、1971~1974年・1977年・1979年・1980年・1982年のシリーズチャンピオンとなった。
展示車は、1972年の東京モーターショーに参考出品された実車である。

ダットサン サニー1200クーペ GX-5

ヘリテージコレクションNo.063
全長:3,825㎜
全幅:1,615㎜
全高:1,285㎜
ホイールベース:2,300㎜
トレッド(前/後):1,335㎜/1,315㎜
車両重量:650㎏
サスペンション(前/後):ストラット/半楕円リーフリジッド
ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム
タイア(前/後):185-515-13/205-515-13

エンジン主要諸元

エンジン型式:A12(直列4気筒・OHV)
総排気量:1,270㏄
最高出力:96kW(130ps)/8,000rpm
最大トルク:118N・m(12.0kgm)/7,200rpm

ダットサン サニー1200クーペ GX-5

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