日産 4代目フェアレディZを日産クロッシングに展示

フェアレディZの4代目・Z32型が2022年(令和4年)10月17日から日産クロッシングに展示されている。

スポンサーリンク

フェアレディZ 2by2 300ZX ツインターボ(1989年・GCZ32型)

フェアレディZ 2by2 300ZX ツインターボ

フェアレディZの4代目・Z32型は1989年(平成元年)7月に発売された。
それまでのフェアレディZがロングノーズのデザインだったのに対して、Z32型ではキャビンフォワードのデザインを採用。
全体に丸みを帯びているのも相まって、フェアレディZが持っていた伝統的なスポーツカーのデザインに上質感を加えた雰囲気となっていた。

フェアレディZ 2by2 300ZX ツインターボのリヤビュー

Z32型には2シーターの他、4シーターの2by2(ツーバイツー)も用意されていた。
給油口は2シーターがドアとリヤタイヤの間に設置されているのに対し、2by2ではリヤタイヤよりも後ろに設置されている。

フェアレディZ 2by2 300ZX ツインターボのサイドビュー

今回の展示車は、オートモビルカウンシル2019にも展示されていた。

日産 フェアレディZ Z32型をオートモビルカウンシルに展示
ヘリテージカーのイベント「オートモビルカウンシル2019」が2019年4月5日から7日まで、千葉県の幕張メッセで開催された。今回は日本の自動車メーカー5ブランドによる「百花繚乱 80’s」の統一テーマでの共同展示も行われ、日産からはフェアレディZ(Z32型)が展示された。

フェアレディZ 2by2 300ZX ツインターボ 主要諸元

ヘリテージコレクションNo.402
全長:4,525㎜
全幅:1,800㎜
全高:1,255㎜
ホイールベース:2,570㎜
トレッド(前/後):1,495mm/1,535mm
車両重量:1,570㎏
サスペンション(前後共):マルチリンク
ブレーキ(前後共):ベンチレーテッドディスク
タイア:225/50R16 92V

フェアレディZ 2by2 300ZX ツインターボ エンジン主要諸元

エンジン型式:VG30DETT(V型6気筒・DOHC・ツインターボ)
総排気量:2,960㏄
最高出力:206kW(280ps)/6,400rpm
最大トルク:388N・m(39.6kgf・m)/3,600rpm

日産クロッシングに展示されたフェアレディZ 2by2 300ZX ツインターボ

タイトルとURLをコピーしました