日産 4代目フェアレディZの左ハンドル車を展示

日産グローバル本社ギャラリーのヘリテージゾーンでは、 4代目フェアレディZが2022年(令和4年)1月10日~2月14日まで展示された。
今回の展示車は左ハンドルの北米向け輸出仕様「日産300ZX」。

スポンサーリンク

日産 300ZX 2シーター Tバールーフ(1992年・Z32型)

日産 300ZX 2シーター Tバールーフ

当時の日産の社内活動「901運動」の対象として、スカイライン(R32型)やプリメーラ(P10型)と同時期に開発されたモデル。
当時最新の足回りである4輪マルチリンクサスペンション、スーパーHICAS(ハイキャス)、アルミキャリパー対向4ピストンブレーキが採用された。

日産 300ZX 2シーター Tバールーフのリヤビュー

今回の展示車は左ハンドルの北米向け輸出仕様「日産300ZX」となっている。

日産 300ZX 2シーター Tバールーフのエンブレム

日産 300ZX 2シーター Tバールーフの内装

日産 300ZXを展示
日産グローバル本社ギャラリーのヘリテージゾーンでは、2019年11月23日から12月25日まで、歴代フェアレディZから3台が展示された。今回は4代目フェアレディZを紹介する。

日産 300ZX 2シーター Tバールーフ 主要諸元

ヘリテージコレクションNo.254
全長:4,310㎜
全幅:1,790㎜
全高:1,250㎜
ホイールベース:2,450㎜
トレッド(前/後):1,495㎜/1,535㎜
車両重量:1,450㎏
サスペンション(前後共):マルチリンク
ブレーキ(前/後):4ポットベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイア:225/50R16 92V

日産 300ZX 2シーター Tバールーフ エンジン主要諸元

エンジン型式:VG30DE型(V型6気筒・DOHC)
総排気量:2,960㏄
最高出力:169kW(230ps)/6,400rpm
最大トルク:272N・m(27.8kgf・m)/4,800rpm

タイトルとURLをコピーしました