サイトアイコン 日産ギャラリーフォトギャラリー

日産 ノート e-POWER NISMO Sを展示

日産が2018年9月25日に発売した「ノート e-POWER NISMO S」が、日産グローバル本社ギャラリーで2018年10月2日から11月25日までの予定で展示されている。

「e-POWER NISMO S」は、従来からある「e-POWER NISMO」のモーター出力を向上させ、高性能化を図ったグレード。

スポンサーリンク

ノート e-POWER NISMO S(HE12型)

ボディカラー:ブリリアントホワイトパール(#QAB・特別塗装色)
内装色:ブラック

日産ノート e-POWER NISMO S

外観や内装、ボディ補強、ホイールやタイヤは従来からある「e-POWER NISMO」と同じ。
「e-POWER NISMO S」ではモーターとエンジンの出力向上とドライブモードの変更、LEDヘッドランプが標準装備となったのが相違点となる。
なお、従来からある「e-POWER NISMO」もこれまで通り販売される。

16インチアルミホイールのサイズは16×6.5J・インセット46・PCD100・4穴。
タイヤ銘柄はYOKOHAMA DNA S.driveでサイズは195/55R16 87V。

モーター型式はEM57型のままだが、「e-POWER NISMO S」のモーターは最高出力100kW(136ps)/2,985-8,000rpm、最大トルク320N・m(32.6kgm)/0-2,985rpmとなっており、他のノートe-POWER(NISMO・MEDALIST・X・S)の80kw(109ps)/3,008-10,000rpm、254N・m(25.9kgm)/0-3,008rpmに比べて約25%の出力向上が図られている。

発電用エンジンもHR12DE型という型式は同じだが、「e-POWER NISMO S」は最高出力61KW(83ps)/6,000rpm、最大トルク103N・m(10.5kgm)/3,600-5,200rpmで、他のノートe-POWER(NISMO・MEDALIST・X・S)の58kw(79ps)/5,400rpm、103N・m(10.5kgm)/3,600-5,200rpmと比較して最高出力が3kW(4ps)向上している。

ドライブモードに専用の制御を追加

加減速の特性を切り替えるドライブモードは「e-POWER NISMO S」専用の制御が追加され、新たにBレンジでも「Sモード」と「ECOモード」が使えるようになった。
BレンジのSモードではアクセルON・OFFの加減速を最大の強さとし、ワインディングでのコーナー進入の強い減速感とコーナー立ち上がりの加速レスポンスが得られるようになっている。
BレンジのECOモードは主に雪道用で、駆動力の微調整がしやすいセッティングとなっている。

「e-POWER NISMO」「e-POWER NISMO S」のいずれも持ち込み登録でオーテック扱いの架装車両となっているため、JC08モード燃費は公表されていない。
リアウインドウ右下には、オーテックが手掛けたことを示す「AUTECH JAPAN,INC.」のステッカーが貼られている。

ノートe-POWER NISMO SのNISMOディーラーオプション

展示車にはディーラーオプションのNISMOパーツが装着されていた。

NISMOピラーガーニッシュ:40,716円

NISMOキッキングプレート:42,552円

NISMOラゲッジマット:17,064円

メーカー希望小売価格:2,671,920円

メーカーオプション

特別塗装色(ブリリアントホワイトパール・#QAB):37,800円
寒冷地仕様(ヒーター付ドアミラー+PTC素子ヒーター+リヤヒーターダクト+高濃度不凍液):24,840円
日産オリジナルナビ取付パッケージ+インテリジェントクルーズコントロール+インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)+インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知機能付)+ヒーター付きドアミラー+インテリジェント ルームミラー(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付):232,200円

ディーラーオプション

日産オリジナルナビゲーションMM516D-W:218,667円
NISMOピラーガーニッシュ:40,716円
NISMOキッキングプレート:42,552円
NISMOラゲッジマット:17,064円
フロアマット(ブラック NISMOバージョン e-POWER車用):29,700円

オプション込み合計価格(消費税込み):3,239,859円

モバイルバージョンを終了