GT500のXANAVI NISMO Zを日産クロッシングに展示

東京・銀座の日産クロッシングでは、2021年(令和3年)12月23日から2022年(令和4年)1月26日まで、全日本GT選手権GT500クラスでチャンピオンとなったレーシングカー「XANAVI(ザナヴィ) NISMO Z」が展示された。

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XANAVI NISMO Z(2004年・Z33型・2004年JGTCシリーズチャンピオン)

ザナヴィ NISMO Z 2004年JGTCシリーズチャンピオン車

現在のスーパーGTの前身となった全日本GT選手権(JGTC)・GT500クラスで、日産は2004年(平成16年)にフェアレディZ(Z33型)を投入した。

ザナヴィ NISMO Z 2004年JGTCシリーズチャンピオン車のリヤビュー

前年まで使用されていたスカイラインGT-R(R34型)譲りのVQエンジンやトランスアクスルを用いて制作されていた。
エンジンはGT500専用の3リッターツインターボのVQ30DETTを搭載。
市販車用のVQエンジンはセドリック/グロリア(Y34型)用のVQ30DETとステージア(M35型)用のVQ25DETがターボエンジンだったが、いずれもシングルターボだった。

ザナヴィ NISMO Z 2004年JGTCシリーズチャンピオン車の吸気口

展示車は2004年に参戦した車両で本山哲/リチャード・ライアン組がドライブし、開幕戦・TIサーキット英田(現在の岡山国際サーキット)と第6戦・オートポリスで優勝。
スカイラインGT-R(R34型)のラストイヤーとなった2003年に続き、2年連続のシリーズチャンピオンを獲得した。

ザナヴィ NISMO Z 2004年JGTCシリーズチャンピオン車のリヤウイング

2004年の戦績は、
第1戦・TI:優勝
第2戦・菅生:リタイア
第3戦・セパン:3位
第4戦・十勝:リタイア
第5戦・もてぎ:3位
第6戦・オートポリス:優勝
第7戦・鈴鹿:7位
シリーズランキング1位。

ザナヴィ NISMO Z 2004年JGTCシリーズチャンピオン車

メインスポンサーのXANAVI(ザナヴィ) については下記リンクを参照。

このスポンサー何の会社?XANAVI NISMO Z(ザナヴィ ニスモ Z)
2013年4月15日から5月12日まで、日産グローバル本社ギャラリーに展示された、XANAVI NISMO Z(ザナヴィ ニスモ Z)。 メインスポンサーのXANAVIとは、株式会社ザナヴィ・インフォマティクスという日産車に搭載されたカーナビやカーオーディオの開発・生産・販売を行っていた企業で、1991年に日産自動車と日立製作所の共同出資で設立されました。

XANAVI NISMO Z(2004年) 主要諸元

ヘリテージコレクションNo.375
全長:4,625㎜
全幅:1,940㎜
ホイールベース:2,650㎜
トレッド(前/後):1,640㎜/1,620㎜
車両重量:1,080㎏
サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイア:330/40R18(前後共)

XANAVI NISMO Z(2004年) エンジン主要諸元

エンジン型式:VQ30DETT(V型6気筒・DOHC・ツインターボ)
総排気量:2,987㏄
最高出力:342kW(465ps以上)/5,600rpm
最大トルク:706N・m(72.0kgf・m以上)/4,000rpm

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